SSブログ

Ubuntuでsamba [Ubuntu]

自宅のWinXPをUbuntuに載せ替えていく過程ですが、
とりあえずインストールの次はファイルサーバーを構築。

Netatalkでもいいんですが、比較的完成度が上がっているだろうし、
標準的に実装されているであろうsambaにする。

それまでの自宅環境は、残念な事にmicrosoft同士の純正のファイル共有でさえ…

それはそれは、非常に不安定でした。

WPA2にしてから無線接続からして不安定だった自宅環境では、
不調のシナジー効果で何が原因なのかさっぱり…。

結局、「運用でカバーする」などというよくある話に。

無線接続の方は、コントロールするアプリケーションの違いとか、ドライバーを新しくすると。とか、
とにかくThinkPadX41の無線LANが鬼門と思われました。
「Windowsで無線接続を管理する」のが一番マシでしたかね。
会社でもX40での無線接続は、条件が限定されてました。
(発売元変わってからのサポートが酷くてねぇ…)

で、NASだの有線接続のXPpro機(DebianとDualBoot)だのMacBookなどとのファイル共有が、
2台XPNoteからは安定しないのです。
皮肉な事に、NAS-Debian-Mac達の「Windowsファイル共有」はまったく安定してます。

複数ユーザー間でのファイル共有はもちろん、同一ユーザー間のファイル転送的な使い方
でも…
まずはWORKGROUP内に端末が現れなかったのですから。

LMHOSTSファイルの記述をしたところで、pingさえ通らない時だってあるんです。
さすがにping通らないのは、ファイル共有云々とは根が違うでしょうが。

で、Ubuntu。
とりあえず、Ubuntu on X41をクライアントとしたMacbookへの接続は、可能になりました。

これで、無線LANの系統は無罪かな。
まぁX41が新人のころは繋げてたんだし、WinDOSへのセキュリティパッチ達の引き起こした問題なんじゃねーの?

ファイルサーバーに繋いだ際のパーミッションの振る舞いが不可思議な状態ですが。
Macbook側のsmb.confを少しいじらねばならないのかな?


タグ:samba ubuntu
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Libretto U100にUbuntu..Ubuntu10 on TP-X41 が.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。