SSブログ

Libretto U100にUbuntu10.10 [Ubuntu]

XPのサポート残期間がそろそろヤバくなってきているので、OSをLinux系にするトライアル。
X41で入れてみたUbuntu10.10のDeskTopをLibretto U100にも導入。
日本語pjが配布しているインストールCDのisoイメージが焼いてあるので、CDからブート。
しようとしたが、純正の光学ドライブが無い。

松下寿のSW-9572-CというP-ATAマルチドライブ(BUFFALO品番:DVRMR-341FB)

・USB変換ケーブル
・1394変換箱
で接続してみたものの、起動ドライブとしては使えず。
BIOSをいじったりしたけれど、有効打はなかった。

ふと、インストールCD内の「wubi.exe」を起動してみる。
windows版のubuntuのInstallerだという。
なんか、「Windowsアプリと同じようにUbuntuを起動」などという、
フレーズが思い出される。仮想化とかEmuとかの話じゃなかったのか?…

なんと、Windowsのシステムと同じボリューム内にUbuntuのフォルダーが置かれ、
NTローダーの設定で、そこからブートが可能になる!!!!!

ちなみにこいつが
「置時計を主たる機能としているPC」
です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ThinkPad X41にUbuntu1..Ubuntuでsamba ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。