SSブログ

S002のアドレス帳をNexus5(LG-D821)へ移行 [Android端末 LG-D821]

Xperiaなら造作もなかったことが、LGのNexus5では色々と面倒。

ガラケーからのアドレス移行もその一つ。

Xperiaでは、ガラケー(S002)でmicroSDにバックアップしたアドレスデータを、スマホ(SK-17a)で単純に読みこめばよかっただけ。(以前記事

 

私は未だに、通話と比較的確実なメールをガラケーで使い、付け足しスマホとの2台使いです。

まだSimFreeの選択肢が少なかった頃にNexus5を買いましたが、案の定気が利かない端末です。

わざわざ買い直すほどもないかと使い続けていますが、色々面倒くさい。

新しい連絡先を頂いた際には、ガラケーのアドレス帳に追加します。元々googleサーバーにはお知らせしたくなかったので、Gmailの連絡先には登録してませんでした。端末ローカルに導入しても、サーバーとの同期は切っておきます。

S002から吐き出されるバックアップファイルは、Ver.3.0のvCardファイルで、S-JIS CR/LFです。
600件で200k弱でした(多少画像込み)

一方、GmailからエクスポートしてみたvCardはVer.3.0ですがUTF-8N CR/LFでした。確認せずにSK-17aと同じようにそのまま読み込ませると、文字化けの嵐で面倒なことになりました。(面倒なので1年ぐらい放置してました)
S002からのバックアップファイル(vCard)を、S-JIS→UTF-8N変換してから取り込めば、取敢えず文字化けは回避できるようになります。

【その後のメンテ】

  • グループ分けは引き継げません。
  • 電話兼FAXの回線共用を、ガラケー側で律儀に表現しているとなのか、読み込み時に「連絡先の統合」を要求され、FAXエントリーが消失しました。その後FAXを追加しなおしても文句は言われません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。