SSブログ

「TiddlyWiki」という1ファイルWiki [TiddlyWiki]

社内での情報共有を効率よく行いたいが、サーバー立てるのには何かと制限があり、最近は簡単に許可が出ない。ガイドラインを守れるレベルのサーバー保守も手間がバカにならない。
JavaScriptでの実装ならサーバー不要だろ。と無謀にも自分で掲示板つくろうと調べていたら、「TiddlyWiki」という1ファイルWikiを発見。

http://tiddlywiki.com/ 

日本でイノベーターと一部のアーリーアダプターに話題になったのは実は6〜7年前。(今更)情報探してますが国内の熱は随分と冷めてしまってます。
しかし、日本語環境ですぐに使えるカスタマイズを公開している方がいらっしゃいましたので紹介しときます。


ブログのおんがえし

排他ロックを切望しています。プラグインを公開されている方もいらっしゃるのですが、今の自分の仕事環境では安定動作できませんでした。(TiddlyWiki Win7Ent(64bit) IE8(32bit) or FF20)


Shinya氏のブログ
(Blogの更新もされてナ無く連絡報告手段がないっぽい)


ちなみに、本体はIEではなく、FireFox推奨なのですが、いつの間にかAdd-onが必要になってます(^^;
私はFireFoxの中のAddon検索ではたどり着けませんでした。

 TiddlyFox extension for Firefox

 「TiddlyWiki」の機能拡張で、おそらく鉄板なのは、 「TiddlyTools」ではないでしょうか?
 Ericさんに感謝です。

私はogoshi氏のPluginで日本語化した上で、Ericさんの「CalendarPlugin」と「DatePlugin」をいれてます。
表示したカレンダーから日付を選んで日付題名の記事が書け、日付からその日付題名の記事に飛んだり、IEではその日に作成や更新した記事へもリンクがされ、とても便利です。

新規ジャーナル作成時の題名を「YYYY年MM月DD日」から「YYYY/0MM/0DD」へと変えているのだが、なぜうまく行ったか判らず(覚えてない)、新ファイルのセットアップでは再現できてない(^^;。カレンダーでの作成日付「YYYY/0MM/0DD」と出来たファイルを、中身の記事を入れ替え、体裁を整えなおして個人用とグループ用に使い回ししています。

また、同じくEric氏の「RearrangeTiddlersPlugin」を入れることで、縦にずらっと並んだ記事の並びをDragで変えることが出来るようになります。
おんがえし氏カスタマイズの様に、タブ対応すればこちらは不要かもしれません。追々試していきたいと思いますが、日付のカスタマイズが再現できないと及び腰。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。