SSブログ

Uubntuで、暗号化されている(普通の)DVDを観たりする [Ubuntu]

なんか、「libdvdcss」が要るんだかなんだか。

RestrictedFormatsPlayingDVDs 

に書いてあるんで良いんですが、自分とこにも移し書きしときます。 

あ、そういえばlubuntu入れた話まで書きましたが、今はUbuntustudioになってます。

どうもUIの好み的にこれがいい感じなんですが、swapがパンパンになって不安定になるんで、最初にリアルタイム性が欲しいよ。なんてオプションにチェックしちゃったのを後悔してたり。どうやって後からやめるんだろ?判ったら書いときますが。 

多くの市販のDVDはCSSで暗号化されてるんで、これが復号できないと観れないのは当然なんです。

というか、本来は観れないはずだったんですよね。当初業界の目論見としては…。 

libdvdcss2パッケージを インストールすれば、次に挙げるアプリケーションで再生可能になるです。

 細かいことは本家見てもらうとして、

でもそんなパッケージはリストアップされないじゃん。 と思ったら

Ubuntu 10.04 (i386, amd64), 10.10 and 11.04 (i386, amd64)

  • libdvdread4 パッケージのインストール (サードパーティーリポジトリの追加は不要です)

sudo apt-get install libdvdread4
  • 次にターミナルを開いて以下のコマンドを実行

sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh
  • おそらく、再起動が必要

そしたら、VLCならきっとそのまま観れるようになります。それ以外は再コンパイルが必要なんじゃねーかな

これ全部やってもDVDが再生できないなら、DVDドライブのリージョンコード設定の確認をオススメする。 

ってことで、勝手な意訳を終了。この日本語の意味が不明と本家に突っ込まないように。

また、このページは私的な備忘録なんで、訳し方に文句も付けないように願いたい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。