SSブログ

[DraftSight]2次元の無料のCAD その後 [CAD]

あまり、というか全くと言っていいほどいじってません。

Pro/Eが相変わらず信用ならないのでDXFの中身確認に使ってるぐらい。

Ubuntustudio(11.10)のTP-X41にも導入しなおし出来たので追記しておく。 

前記事で書いたように、インストーラ(.deb)を落としてくる。

ダブルクリックすると、Synapticパッケージマネージャが開くために管理者のパスワードを聞いてくる。ずいぶんとeasyじゃん。と思っているととりあえず Synapticパッケージマネージャは開いたままで御行儀よく待っているだけだった。

ファイルメニューから ダウンロードされたパッケージの追加を選ぶとファイルフォルダ選択のダイアログが開く。

 ここで、ダウンロードしたファイルが保管されているフォルダを選択しても何も起こりませんでした。

改めて、右クリックでUbuntuソフトウェアセンターで開くとウインドウ内に 「提供元を信頼している場合のみ、このファイルのおインストールを行ってください。」とインストールボタンが出現。

もちろん、コマンドラインでも良いんですが、どうも意外と面倒みたいなんで、GUIで不都合なければそれで。 

ということで、「インストール」釦をポチッとしてみると、「認証」ダイアログが出て管理者パスワードを聞いてくる。

 あれ?「パッケージの操作に失敗しました」って窓が開きましたぁぁ!

 Selecting previously deselected package libdirectfb-extra.

(Reading database ... 

(Reading database ... 5%

で止まった模様です。

 どうせなのでもう一度ポチっと

( ... 

( ... 5%

( ... 10%

( ... 15%

( ... 20%

( ... 25%

( ... 30%

( ... 35%

( ... 40%

( ... 45%

( ... 50%

( ... 55%

( ... 60%

( ... 65%

( ... 70%

( ... 75%

( ... 80%

( ... 85%

( ... 90%

( ... 95%

( ... 100%

( ...  235338 )

(.../Downloads/draftSight.deb ) dassault-systemes-draftsight ...

No protocol specified

 

(ShowLicence:6515): Gtk-WARNING **: cannot open display: :0.0

dpkg: /home/hogehoge/Downloads/draftSight.deb  (--install):

   pre-installation   1 

:

 /home/hogehoge/Downloads/draftSight.deb

「パッケージの操作に失敗しました」 

 では、また今度。 

------------------------------------------------------------- (2012/02/28追記)

インストーラ(.deb)のVerが、「V1R1.3」なら

http://packages.ubuntu.com/natty/i386/libxcb-render-util0

を入れておかねばならないらしい。

2012年1月公開の「V1R1.4」なら、古いUbuntuのリリースから余計なパッケージを持ち込まなくて良くなったらしい。

とはいえ、ローカルの.debを導入するには、dpkgかGUIの「gdebi」 らしい。

 $ sudo dpkg -i DraftSight.deb

とするか、gdebiを入れてからGUIで。 

ソフトウェアセンターを使用すると、フェイルするのは実は既知らしい。

EASYな方に進みたいのでGUIを選択。 

まず、「Synapticパッケージマネージャ」 で「gdebi」 を検索。

「gdebi-kde」ではなく「gdebi」そのものを導入。GUI付きですから御心配なく。

 [Menu]-[システム]-[Gdebiパッケージインストーラー]を起動。

なぜかメニューがグレーアウトしているかもしれないが気にせずに、「ファイル」メニューから「Open」を選択。ローカルにある.debを指定して「開く」釦を押す。

 依存関係をチェックし終わると、「パッケージをインストール」釦が押下可能に。

 「ライセンス契約」ウインドウが開くので、「同意」釦を押す。1分強でインストール完了となりました。

 [Menu]-[グラフィックス]-[DraftSight]が追加されているので起動してみると無事に「アクティブ化」のウインドウが開きました

 その後、登録したアドレスにアクティベーションへのリンクが付いたメールが届き、無事アクティベートできました。パチパチ[るんるん]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。